• 今日5/2
  • 明日6/1
文字サイズ

年末年始ごみ・資源物収集カレンダー

3/26

神奈川県綾瀬市
記事本文を読み上げる

◎可燃ごみ、資源物・無価物、プラスチック

◎粗大ごみ、剪定(せんてい)枝戸別収集、ひとり暮らし高齢者などのごみ戸別収集

■年末年始の大掃除とごみの出し方の注意点
新年を迎えるに当たって大掃除に取り組む家庭も多いですが、掃除で出たごみは、年末年始の収集日程をよく確認して出すようにしましょう。
リサイクルプラザへの持ち込み最終日は12月27日(火)です。

○粗大ごみ
同プラザへの持ち込み最終日は例年大変混み合います。ごみの持ち込みは計画的に行い、まだ使えそうな家具はリサイクルショップの引き取りなども活用しましょう。

○資源物・プラスチック
収集最終日までに間に合わない場合は、年明け以降の収集日に出してください。可燃ごみに混ぜて出さないようにしましょう。

○可燃ごみ
同プラザへの持ち込みはできません。

■ごみの減量化と草木類の出し方
同プラザではごみを減量化するため、可燃ごみに混ざりがちなプラスチックや紙などの資源物を分別して出すように呼び掛けています。
また、ごみ減量のために草木類の後追い回収を始めていますが、減量に大きな成果が出ています。草木類は生ごみや土などが混ざると資源化できないため、出す際は草木類と他のごみをしっかり分別してください。
ごみの減量化のため、引き続き皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:リサイクルプラザ
【電話】76・9522

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU