• 今日23/16
  • 明日20/16
文字サイズ

道の駅基本計画を策定しました

3/22

神奈川県綾瀬市

綾瀬スマートインターチェンジが開通し、アクセス性が格段に向上したことを契機に、市内の産業・観光を活性化し、将来を見据えた持続可能なまちづくりをするため、道の駅を整備します。同計画の策定にあたり、市内の方々へのアンケートやグループインタビュー、事業者や有識者へのヒアリングを実施し、求められる機能の調査、検討を行いました。同計画に基づき、綾瀬の魅力を感じながら、子どもも大人も楽しめる道の駅を目指します。同計画は市ホームページに掲載している他、市役所情報公開コーナー、道の駅整備推進室に配架しています。

■道の駅の導入施設イメージ
◇農産物・加工食品の販売所
綾瀬産農作物を中心に新鮮な農作物を販売し、綾瀬の農作物のファンを生み出します。
〇こどもの時間
家族と道の駅まで足を延ばして、産直野菜を購入する時間を楽しめます。詰め放題などイベントを開催し、自分で選んだ野菜を食べる楽しさを感じられます。
〇大人の時間
綾瀬で採れた新鮮な野菜を購入でき、地元の人だけでなく離れたところからも産直野菜を買いに人が集まる場所となります。

◇飲食施設・軽飲食販売所
地元産品を使ったメニューが食べられるレストランをつくります。市内工業製品を使用した調理の実演も行います。
〇こどもの時間
フードコートでは気軽に持ち運びできる食べ物を提供し、休日は広場やベンチが子どもたちでにぎわいます。
〇大人の時間
眺めのいいテラスを設置します。富士山の展望デッキや、週末には山並みを眺めながらバーベキューを楽しめる空間となります。

問合せ:道の駅整備推進室
【電話】70・5662

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU