• 今日23/16
  • 明日20/16
文字サイズ

ご家庭でのふれあいを大切に!あやせ家庭読書・ふれあいの日~あやせゼロの日運動~

7/32

神奈川県綾瀬市

■あやせゼロの日運動とは?
毎月ゼロのつく日(10日、20日、30日)に家族の会話やふれあう時間を充実させ、子どもたちの豊かな心と成長に望ましい生活習慣の定着を図ることを目指し、取り組んでいる運動です。
これまで、「あやせ家庭読書の日、ノーテレビ・ノーゲームデー運動」を正式名称とし、「あやせゼロの日運動」の愛称で取り組んできましたが、目的が分かりづらいことや、時代に即していないなどの課題に対応するため、今月から正式名称を「あやせ家庭読書・ふれあいの日」に変更し、愛称と一体で周知します。

■子どもと一緒に本を読みましょう
読書は、言葉を理解する力や読解力を付けることに加えて、子どもたちの想像力を豊かにしてくれます。
一緒に読書を楽しむことは、子どもにとってかけがえのない思い出となり次の本を読むことにもつながります。

■子どもとのふれあいを大切に
家庭内でのふれあいは、子どもたちの心の安定や自己肯定感の向上につながります。
ゼロのつく日は、子どもといつもより多く遊びや会話を楽しみ、子どもの心を成長させるひとときを過ごしましょう。

問合せ:生涯学習課
【電話】70・5658

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU