• 今日21/17
  • 明日19/12
文字サイズ

情報プラザ – お知らせ(2)

21/25

神奈川県綾瀬市

■きらめき補助金交付事業
●親子向けコミュニティ情報サイト「Oyacoto(オヤコト)」
綾瀬を中心に、日程やエリア、対象年齢、キーワードで親子向けコミュニティイベントを探せるサイトです。同イベント情報を無料・リアルタイムで発信することもできます。ぜひ活用してください。詳しくは【HP】https://oyacoto.com/参照
企画・運営:ママ応援サロンecubo

問合せ:同サロン(近藤)
【電話】080・5172・5040

■災害時に備えた水の備蓄(ローリングストック)
災害時に備えて1人1日3ℓ×3日分の水を備蓄しましょう。水道水を備蓄する際は以下の点にご注意ください。
(1)密封性が高く、清潔な容器を使用。
(2)容器いっぱいに水を入れて密封。
(3)浄水器を通した水は塩素による消毒効果がないため使用しない。
(4)日の当たらない涼しい場所で保管。
(5)保管した水は4日(夏季)~10日(冬季)程度で交換。
(6)保管した水は洗濯や水やりなどに使うと便利。飲用する際は必ず煮沸してから。

問合せ:県企業庁水道部経営課
【電話】045・210・7215

■年末調整、確定申告に必要な社会保険料控除証明書
所得税・個人市県民税の社会保険料控除には、1月~9月に納付した国民年金保険料額と年内の納付見込額を証明する「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が必要です。同証明書は、日本年金機構から10月下旬から11月上旬に送付されます。10月1日以降に今年初めて保険料を納付する方には、来年2月上旬に同証明書が送付されます。家族の国民年金保険料を納付した場合も、本人の社会保険料控除に加えることができます。

問合せ:厚木年金事務所国民年金課
【電話】046・223・7171

■11月は不法投棄撲滅強化月間
ごみを適切に処理せず、決められた場所以外に投棄することは、法律で禁止されています。不法投棄(未遂の場合も含む)の罰則は、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金、法人の場合は3億円以下の罰金です。不法投棄を発見した場合は、すぐに警察に通報してください。私有地への不法投棄は、原則土地管理者が処理しなければなりません。日頃から十分な土地の管理をお願いします。環境保全課では、不法投棄防止看板を配布しています。

問合せ:同課
【電話】70・5619

■見えにくさ相談
県視覚障害者福祉協会では、視野狭窄(きょうさく)や白内障、緑内障など見えにくさの悩み相談や見えやすくするためのグッズ紹介などを行っています。
日時:月~金曜日9時~17時

問合せ:神奈川ライトハウス
【電話】046・205・6040

■「あやせ学びづくり運動」展開中
家庭では、生活のリズム(早寝・早起き・朝ご飯)と家庭学習の習慣をつくりましょう。地域では、子どもたちへの温かい声掛けをお願いします

問合せ:教育指導課
【電話】70・5660

■毎月19日は食育の日
11月3日は文化の日です。和食はユネスコ無形遺産に登録された日本の食文化です。伝統料理や行事食を次世代にも引き継いでいきましょう。

問合せ:健康づくり推進課
【電話】77・1133

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU