• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

(特集)ねんりんピックかながわ2022

2/25

神奈川県綾瀬市

イベント盛りだくさん!子どもから大人まで楽しめます

あらゆる世代の方々が楽しみ、交流を深めることができるスポーツ、文化、健康と福祉の祭典を開催します。子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん!!ぜひ遊びに来てください!!

日時:11月13日(日)・14日(月)9時~16時
場所:綾瀬スポーツ公園

■ねんりんピックって?
全国健康福祉祭(愛称:ねんりんピック)は、スポーツや⽂化種⽬の交流⼤会をはじめ、健康や福祉に関する多彩なイベントを通じ、主に60歳以上の⾼齢者を中⼼とする国⺠の健康保持・増進、社会参加、⽣きがいの⾼揚などを図り、ふれあいと活⼒ある⻑寿社会の形成に寄与するため、昭和63(1988)年から毎年開催されています。
県では初めての開催で、市では「ターゲット・バードゴルフ」競技が⾏われ、全国から代表選⼿が集まり熱戦を繰り広げます。

(1)熱戦を間近で!「ターゲット・バードゴルフ交流⼤会」
◇ターゲット・バードゴルフって?
ターゲット・バードゴルフは、⽻根付きのボールを⼀般ゴルフ⽤のウェッジクラブ1本のみで打つスポーツです。
傘を逆さまにしたような形のホールを⽬がけてボールを打ちます。ボールを打つ動作、フェアウェイ上のルールなどはゴルフと同じですが、ボールを⾼く打ち上げる技術が要求されます。

≪スケジュール≫

◇綾瀬市ターゲット・バードゴルフ協会
安田善彦会長

今回、ねんりんピックかながわ2022において、市でターゲット・バードゴルフの交流大会が開催されることはとても光栄に思っています。
ターゲット・バードゴルフは名前の通り、ゴルフから着想を得て考案されたスポーツで、元気であれば何歳でもプレーすることが可能なのが魅力の一つです。同協会所属の最高齢プレーヤーは91歳で、県内の高校では体育の授業で取り入れているくらい老若男女が楽しめます。大会の観戦だけではなく、実際に体験することができますので、ぜひ同公園に足を運んでいただけたらうれしいです。

(2)体を動かして楽しもう!「ニュースポーツ体験エリア」
このエリアでは体を動かして楽しめるアトラクションを⽤意しています。
○宇佐美彰朗(元オリンピックマラソン選⼿)の「歩き⽅教室」(13⽇のみ)
○ターゲット・バードゴルフ体験
○ボッチャ体験
○モルック体験
○それいけ!アンパンマンふわふわおそらのおさんぽ
○ストラックアウト
○ジャンボダーツ
○エアーサッカーゴールなど

(3)美味しさ◎の特産品が勢ぞろい「地元特産品ブース」
ブランド豚の⾼座豚を使⽤した⼿造りハム・ソーセージの他、豚みそ漬、あやせサブレ、あやせ本醸造、あやせプリンなどの名産が⼀堂に並びます!

(4)新鮮な地元農家の野菜「地元野菜直売ブース」
市内で育った、新鮮でおいしい野菜を直売します!今の季節は、ブロッコリーが旬を迎えています。旬でおいしい新鮮野菜が並びます。

(5)市の魅⼒を発信!「綾瀬市PRブース」
豊かな⾃然環境があり、⾼い技術⼒を持つ「ものづくりのまち・綾瀬」。近年では映画やドラマのロケ地としても注⽬を集める、その魅⼒をお伝えします。

(6)気軽にお声がけください「健康チェック・相談」
簡単な健康チェックの他、健康に関することが学べます。「未病」への理解を深めましょう。
○オーラルフレイルチェック(13⽇のみ)
○展⽰「⾷⽣活と塩分」(13⽇のみ)
○筋⾁量チェック(13⽇のみ)
○⾻密度・⾎管年齢測定・相談会

(7)ダンスやバンド、抽選会も!「おもてなしステージ(13日のみ)」
ステージでは、マーチングバンドやヒップホップダンス、フラダンスチームが会場を盛り上げます。
抽選は名前を書いて抽選箱に入れるだけ!綾瀬の魅力が詰まった賞品をプレゼントします!

問合せ:高齢介護課
【電話】70・5066

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU