■主な事業と予算額
▼育てる
○ひとり親への支援体制の充実…376万円
ひとり親家庭の生活や精神面での安定を支援するため、養育費確保に向けた相談・支援を行う専門相談員を設置するとともに、公正証書作成などの経費を助成します。
○児童・生徒の読書環境の充実…4,372万円
読書を通して子どもの好奇心や学習意欲を高めるため、小・中学校在籍の児童・生徒に本を1人1冊配布します。
また、学校図書館の蔵書数を増やすとともに、学校司書の勤務時間を増やします。
○保育環境のさらなる充実…3,834万円
保育士の雇用促進に向けて、求人広告にかかる掲載料など、雇用に要する経費の一部を助成するとともに、保育士の雇用環境の改善を図るため、幼児一人一人の特性に応じたきめ細かい保育を実施する施設に対して、必要な経費の一部を助成します。
○小・中学校体育館空調設備の設置…3,190万円
熱中症対策等の観点から、4年度~7年度の4年間で、小・中学校の体育館への空調設備の設置を計画しています。4年度は、中学校5校を対象とした工事の設計を行います。
○外国人市民のための一元的情報提供・相談窓口の設置…736万円
外国人市民が地域の一員として生活し、活躍できる環境を整備するため、外国人市民のための一元的情報提供・相談窓口を開設し、多言語による通訳などの支援を強化します。
▼稼ぐ
○工業系新市街地の整備…2億1,830万円
綾瀬スマートインターチェンジの交通機能を有効活用し、企業立地による地域経済の活性化や雇用の創出を図るため、土地区画整理組合への技術的・財政的支援を通して、事業区域内の建物などの移転を実施するとともに、調整池築造工事などに着手します。
○中小製造企業の経営力強化と持続的な発展に対する支援…3,000万円
中小製造企業の経営力を強化するため、新たなビジネスモデル構築や生産性向上などを促す補助金である中小企業強靭化推進補助金の審査ポイントに、新たにカーボンニュートラルに係る行動を加え、企業の社会的価値の向上を支援します。
○農産物の利活用による農業者所得向上の促進…16万円
食品ロスの削減や綾瀬産農産物のさらなる高付加価値化を目的に、市場出荷基準を満たさない農産物を原料として活用し、販売につなげる農業者に対し、出荷にかかる経費の一部を助成します。
▼支える
○家庭系可燃ごみの減量化…4,800万円
GPS付きタブレット端末をごみ収集車に搭載し、可燃ごみ収集所に排出される草や枝類を効率的に回収し資源化します。また、紙類の分別徹底を図るため、分別の啓発メッセージを掲載した紙資源回収袋を全世帯に配布し、分別の意識啓発を行います。
○脱炭素化の推進…2,057万円
脱炭素化の取り組みとして、公共施設等を対象に太陽光発電設備の導入に向けた調査を行います。また、公用車として電気自動車など(軽EV車2台、PHV車1台)を購入します。
○高齢者の社会参加の促進…1,042万円
就労やボランティアなど、社会参加を希望する高齢者と、企業や団体などとのマッチングを図るアクティブ・シニア応援窓口について、さらなる周知と新規登録者の増加を図るため、綾瀬タウンヒルズショッピングセンターへの出張窓口の回数を拡充します。
○蓼川地区における公共施設の再編…2,255万円
北の台地区センターを解体し、その跡地に地区センターと蓼川自治会館を複合したコミュニティ施設を建設します。4年度は、6年度からの工事実施を目指し、地質調査などの現地調査や基本設計、実施設計、解体設計を行います。
※第1期アクションプラン(綾瀬市公共施設マネジメント基本方針より)
・蓼川地区再編予定(4~8年度)
・早川地区再編予定(5~9年度)
・吉岡地区再編予定(6~10年度)
・寺尾綾北地区再編予定(7~11年度)
○公共施設のWi-Fi環境整備…2,453万円
公共施設におけるオンライン環境の整備と災害時の通信手段の確保のため、市内59カ所の公共施設にWi-Fi環境を整備します。
○内水浸水想定区域図の作成…4,744万円
ハザードマップのさらなる内容充実に向け、河川につながる水路や雨水管などがあふれた場合に想定される、浸水区域とその深さを可視化した、内水浸水想定区域図を作成し、早期の避難につなげます。
問合せ:
施政方針は企画課【電話】70・5635
当初予算は財政課【電話】70・5601