記事を読み上げる
「牛の歩みも千里」を体現するものづくり女子
ノーブル電子工業(株)
トーさん
ベトナム出身のトーさんは、市と市商工会が連携して取り組む外国人技能実習生受入事業の1期生として昨年1月にノーブル電子工業(株)に入社し、自動制御盤の配線工程を担う技能実習生だ。小学生の頃から日本のテレビアニメを見て育ち「いつか日本へ行きたい」と思い続け、ベトナムにいた時から日本語の勉強を頑張ってきたトーさん。念願が叶って来日した際、「ベトナムに比べてバイクが少なく、静かで環境が良いなあ」と感じたことは今でも鮮明に記憶している。
入社してからは、日々、自分の背丈を超える大きな基板と向き合っている。先輩たちのアドバイスを受けながら速く正確に配線することを学び、技能検定にも合格した。昨年9月には日本語能力評価試験N3に合格。今年はN2に挑戦するため、勉強を続けている。日本人の優しさに触れ、感動し、さらに日本への関心が高まり、最近では「日本の友人」と「日本料理」をつくることがトーさんの個人的な目標となっている。
何事にもしっかりと真面目にコツコツ取り組んできた努力家で、「家族には会いたいけれど、今は日本での経験を大切にし、将来の夢につなげていきたい」と、少し照れながらもしっかりとした眼差しで話す。小学生の頃からの「想い」を実現させ、来日してからも努力を忘れず、将来に向け一歩一歩しっかりと歩んでいる彼女の姿はとてもりりしく、次の夢を実現する姿が容易に想像できた。
問合せ:工業振興企業誘致課
【電話】70・5661