(あやせわんぱくプラザ対象事業)
お店や遊び場、公共施設など、子どもたちが自ら構成を考えたまちで、仕事や買い物をしながら、社会の仕組みを疑似体験します。今年で3年ぶり8回目の開催を迎えるこどものまち「ミニあやせ」は、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小して開催します。
■ミニあやせの参加方法
今年のミニあやせの参加は申込制です。参加する子どもたちは、会場で市民登録をして仕事を探します。働いて、「ミニあやせ」だけで使える通貨「ローズ」をもらって買い物をします。
スタッフ以外の大人、保護者の方などは「ミニあやせ」に入場することはできません。
■「ミニあやせ」の公共施設やお店
「ミニあやせ」には、市役所やお仕事センター、銀行などの公共施設の他、ゲームセンターなどの遊び場、雑貨を製作して販売する工房があります。
■平成25年度から「ミニあやせ」事業を実施
市では、子どもたち自らが「まちづくり」の疑似社会体験に参画し、主体性を発揮することで自主性や協調性、創造性などを育み、社会の仕組みや社会への参加について学ぶことを目的に平成25年度からこどものまち「ミニあやせ」事業を実施しています。
「ミニあやせ」は、公募による市内在住小学4年生から中学生までの子ども実行委員と大人スタッフで組織する市こどものまちミニあやせ運営委員会が主体となり開催します。子ども実行委員たちは、4月から会議を重ね、楽しんでもらえる「ミニあやせ」を目指し準備を進めています。「ミニあやせ」の市民になって、子どもがつくった夢のまちに、ぜひ参加してください。
日時:7月24日(日)午前の部10時~12時30分・午後の部13時30分~16時(受け付けは各回開場の30分前から※時間指定あり)
場所:市役所3階会議室
対象:市内在住の小・中学生
定員:各回50人程度(抽選)
申込み:6月1日〜24日に電子申請(電子申請での申し込みが難しい場合は、電話での申し込み可)
問合せ:こども未来課
【電話】70・5655