• 今日26/17
  • 明日23/17
文字サイズ

(特集)あなたの趣味が架け橋に だがしや楽校(がっこう)の仲間たちを紹介!

1/23

神奈川県綾瀬市

中央公民館の催し「だがしや楽校」を知っていますか。お菓子でも学校でもありません。趣味や特技などを披露し交流する集いです。さまざまな趣味・特技を持っている個性豊かなメンバー(同楽校生)を紹介します!

(とくいわざ)
○出口さん(ガーデニング)
趣味を生かして、市民文化センターの花壇を担当しています。今年はチトニアという赤いヒマワリを植えてみました。咲くのが楽しみです!

○上田さん(リメイクアクセサリー)
廃品などを使ってアクセサリーを作っています。子どもたちがすごく喜んでくれるので、やりがいがありますね。

○奥平さん(手芸and鉄道オタク)
もともと教員をしていました。定年後は人との出会いが減るから、こういう場でいろいろな人と知り合えるのはいいですね。

○碓井さん(懐かしの昔遊び)
○沼田さん(季節の折り紙)
○小沢さん(手作り風車)
○加龍さん(スカーフアレンジメント)
○大庭さん(バルーンアート)
○山中さん(立体折り紙)
○三ツ村さん(手作り鉄道ジオラマ)
○小笠原さん(遊べる折り紙)
○中澤さん(身近な物で小物作り)

■だがしや楽校とは
祭りの屋台形式で、誰もが手軽に趣味や特技などを披露する集いです。地域で自分の店(見せ)を出す活動として、松田道雄さん(下記参照)が発案し、今では全国に広まっています。
中央公民館の同楽校では、一緒に制作したり作品を鑑賞したり遊んだりしながら、同楽校生と参加者とが交流をします。紹介した同楽校生の他にも楽器演奏、ミニ鉄道、アマチュア無線、マジックなどを特技とする方がいます。
次回は、3月にながぐつ児童館へ出張して開催する予定です。

■松田道雄さん
だがしや楽校発案者、尚絅(しょうけい)学院大学教授
綾瀬市民にとって「だがしや楽校」は、まだ参加したことがないという方にとっても、きっと心温まる場になることでしょう。新たな興味関心が広がるかもしれない場、関心事を通して人と関わることができる場、世代や立場を超えて地域の人と声を掛け合うことができる場、ここに住んでいてよかったなと感じられる場を、皆さんでつくられているからです。

■だがしや楽校生募集
随時、同楽校生を募集しています。どんなささいな趣味・特技でもかまいません。一緒に披露してみませんか。
対象:16歳以上の方
申込み:中央公民館

◇だがしや楽校講習会
同楽校生の申し込みを考えている方は、ぜひ参加してください。
※講習会に参加しなくても同楽校生の申し込みは可
日時:9月8日(木)・来年3月9日(木)13時30分〜15時30分
対象:16歳以上の方
場所・申込み:中央公民館

問合せ:同館
【電話】77・8181

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU