• 今日23/15
  • 明日23/16
文字サイズ

自治会活動に参加しませんか

4/24

神奈川県綾瀬市

自治会は、同じ地域に住む人たちがつながりを深め、助け合いながら住みよい町をつくるために、自分たちの自由な意思によって組織された自主的な任意団体です。
市にも、より良い地域づくりのために、日々活動している自治会があります。

■どんな活動をしているの?
〇地域の安全安心を守る
防犯パトロールや通学路での見守り活動など

〇住みよい環境をつくる
地域内の美化活動など

〇災害に備える
自主防災組織による訓練や資機材の備蓄など

〇親睦を深める
運動会や盆踊りなどのレクリエーション活動など

〇広報活動で情報共有
自治会広報紙、回覧板や掲示板、ホームページなど

〇行政とのパイプ役
地域の要望を行政へ、行政からのお知らせを地域へ

〇集会施設の管理・運営
自治会館をはじめ集会施設の管理・運営

これ以外にも、日本赤十字社や共同募金などへの協力を通じて、地域福祉・社会奉仕活動に貢献している他、民生委員・児童委員や地元の各種団体と連携しながら、地域生活のさまざまな場面で活躍しています。

詳細は市ホームページ

■自治会がなくなってしまったら?
「自治会に加入しなくても生活できる」「自分には関係ないし困らない」「メリットがない」と感じる方もいるのではないでしょうか。しかし、加入していない方でも、普段の生活の中で自治会活動の恩恵を受けていることがあります。
一部の人が加入していなくても大きな変化はないかもしれませんが、多くの人が加入しなくなり自治会活動が行えなくなったとき、地域の暮らしはどうなってしまうでしょうか。
身近なところでは、児童登下校時の安全、町内の衛生環境、要支援者への支援など、さまざまな部分で影響が出てくる可能性があります。

■自治会活動に参加しませんか
今の暮らしを、そして今より住みよい暮らしを、将来の自分や子どもたちへつなげていくために、自治会に加入して活動に参加してみませんか。
できる範囲で、できることから始めましょう。

〇自治会に加入するには
→お住まいの地域の区長か自治会長へ

〇自治会・区長・会長がわからない
→同課へ問い合わせください

問合せ:市民活動推進課
【電話】70・5640

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU