• 今日19/14
  • 明日22/13
文字サイズ

(特集)いよいよ始まる第20 回統一地方選挙

1/27

神奈川県綾瀬市

4月に統一地方選挙が行われます。選挙は、私たちの意見や願いを政治に反映させる代表者を選ぶ機会です。貴重で、大きな1票に思いを込め、棄権することなく1票を投じましょう。

≪神奈川県知事選挙≫
告⽰⽇:3⽉23⽇(⽊)
期⽇前投票期間:3⽉24⽇(⾦)〜4⽉8⽇(⼟)
投開票⽇:4⽉9⽇(⽇)

≪神奈川県議会議員選挙≫
告⽰⽇:3⽉31⽇(⾦)
期⽇前投票期間:4⽉1⽇(⼟)〜4⽉8⽇(⼟)
投開票⽇:4⽉9⽇(⽇)

≪綾瀬市議会議員選挙≫
告⽰⽇:4⽉16⽇(⽇)
期⽇前投票期間:4⽉17⽇(⽉)〜4⽉22⽇(⼟)
投開票⽇:4⽉23⽇(⽇)

■第20回統一地方選挙って?
3〜5⽉に任期が満了する地⽅⾃治体の⾸⻑と議会議員を全国⼀⻫に改選するため、4⽉9⽇と23⽇の2回に分けて⾏う選挙です。
「令和」改元後初の統⼀地⽅選挙です。
※綾瀬市長の任期満了は6年7月です。

(1)なんで投票するの?
選挙は国や県、市などの⾃治体で私たちの思いや願いの実現に向け、政治を⾏う代表者を決めるために⾏います。
私たちが納めている税⾦の使い道「予算」を最終的に決定しているのも、選挙で当選した「代表者」です。

(2)誰に投票すればいいの?
候補者は当選したら実現したいこと(政策)を掲げています。候補者の政策も参考にして誰に投票するか選びましょう。

◇候補者の情報を知る方法
◎候補者が開設しているホームページ・SNS・ブログなど
◎告⽰後に配布される選挙公報
◎告⽰後にポスター掲⽰板に掲⽰されるポスター
◎市内で⾏われる演説会など

(3)期日前投票所で早めに投票!
投票⽇当⽇に⾏けないときは期⽇前投票ができます。
日時:各選挙の告⽰⽇の翌⽇〜投票⽇の前⽇8時30分〜20時(土・日曜日・祝日も開設しています)
場所:市役所1階J1-1会議室
持ち物:各家庭に配布される⼊場整理券と宣誓書(同券と宣誓書を忘れても、本人確認をして投票できます)

(4)家の近くの投票所で投票日当日に投票!
各選挙の投票⽇当⽇は、⾃宅近くの指定された投票所で投票できます(市役所では投票できません)。
日時:7時〜20時
持ち物:各家庭に配布される⼊場整理券(同券を忘れても投票できます)

(5)開票・当選者決定!
投票⽇当⽇の21時から開票所で即⽇開票を⾏います。
開票作業が終わり次第、各選挙の当選者が決定します。県知事選挙は、県全体の得票数によって当選者が決定します。

●投票期間に綾瀬市にいない人は不在者投票制度を!
選挙期間中に仕事などで市内の投票所に⾏けない⽅は、不在者投票制度を利⽤できます。
利⽤するには「請求書(兼宣誓書)」の提出が必要です。郵送でのやり取りがあるので、早めに請求してください。詳しくは市ホームページをご確認ください。
日時:各選挙の告⽰⽇翌⽇〜投票⽇の前⽇(請求書は告示日の前から受け付け)

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】70・5646

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU