• 今日23/15
  • 明日23/16
文字サイズ

新型コロナワクチンに関するお知らせ

10/23

神奈川県綾瀬市

■新型コロナワクチンに係る発行手続きについて~4月1日から保健福祉プラザで行います~
4月1日から、クーポン券や予防接種済証、ワクチンパスポートの発行などの手続きは保健福祉プラザで行います。市役所での手続きは3月31日で終了します。
日時:平日8時30分~17時

■新型コロナワクチンハラスメントをなくしましょう
ワクチンハラスメントとは、ワクチン接種に関連した嫌がらせなどの差別的対応のことを指します。法律上の定義はありませんが「ワクチン接種をしていない人への差別的な言動」や「ワクチン接種の強要」などが挙げられます。
新型コロナウイルス感染症が発生して4年目となり、多くの方がワクチン接種を受けてきました。しかし、ワクチン接種は、効果と副反応のリスクを理解した上で、自分の意志で受けるもので、強制ではありません。
持病やアレルギーなど、さまざまな理由でワクチン接種を受けられない方もいます。接種を受けられない方に対して、接種の強制や差別、学校や職場などにおける不利益な扱いなど、差別を行うことのないよう、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:健康づくり推進課新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0120・351・041

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU