■あやせっ子ふれあいプラザとは
市内小学校の全児童を対象に児童の青少年健全育成を図る事業で、市内全小学校で実施しています。放課後に小学校の体育館や校庭を利用し、学年を超えた集団での遊びを通じて自主性、創造性を養います。同プラザの参加は無料です。
同プラザは、小学校ごとに組織された「あやせっ子ふれあいプラザ運営委員会」によって管理運営されており、パートナーと呼ばれる、子どもと遊ぶのが好きな方、地域貢献をしたい方など、さまざまな地域ボランティア(有償)の方が、児童の見守り・安全管理を行っています。
■プラザの流れ
〇14時30分~プラザ開始
学校が終わっていろいろな子がプラザ室に入ってきました
〇14時45分~校庭・体育館遊び
パートナーさんが今日の遊び場を教えてくれます。今日は体育館と校庭だ!
〇校庭遊びの様子
子どもたちが一輪車を練習中です
〇体育館遊びの様子
パートナーさんと一緒に大縄跳び100回跳ぶぞ!
〇お片付け~帰宅プラザ終了
パートナーさんに帰り時間を報告します。また明日!
※詳しくは紙面をご参照ください
■わいわいプラザ
夏休み期間中に実施しています。全5日間の日程のうち、1日はお楽しみイベントとして催し物を各プラザで開催しています。
■未来塾事業
月1回程度、同プラザの時間を利用して、パートナーや、豊富な経験・技能を持つ地域の方を講師として招き、さまざまなプログラムを実施しています。
■パートナーさん募集!私たちと一緒に活動しませんか?
地域の主婦や保護者が主となっていますが、学生や現役を退いた方もパートナーとして活動しています。子どもたちの遊びの見守りを基本とし、一緒に遊ぶこともあります。各プラザ12人程度のパートナーが働いており、ローテーションを組んで実施しています。
実働時間:月~木曜日14時30分~17時、金曜日14時~17時〔シフト制。謝礼(時給1071円〜)あり〕
◇パートナーさんの体験談
日々の遊びの見守りの中、子どもたちの喜ぶイベントなどを考え、ハロウィーンやクリスマス会などさまざまな工夫をしています。最近行ったバレーボール教室には70人の参加があり、トスやレシーブでボールをつなげる楽しさを学び子どもたちは大喜びでした。こうした子どもたちの様子を見ると、私たちも元気をもらえ、楽しく活動ができています!
問合せ:保育課
【電話】70・1702