• 今日22/14
  • 明日24/16
文字サイズ

こどものまち「ミニあやせ」参加者募集

6/23

神奈川県綾瀬市

(あやせわんぱくプラザ対象事業)

お店や遊び場、公共施設など、子どもたちが自ら構成を考えたまちで、仕事や買い物をしながら、社会の仕組みを疑似体験します。
「ミニあやせ」は、公募による市内在住で小学4年生~中学生の子ども実行委員と、大人スタッフで組織する市こどものまちミニあやせ運営委員会が主体となり開催します。子ども実行委員たちは、5月から会議を重ね、楽しんでもらえるまちを目指し準備を進めています。子どもがつくった夢のまちにぜひ参加してください。

■「ミニあやせ」の参加方法
参加する子どもたちは、会場で市民登録をして仕事を探します。働いて「ミニあやせ」だけで使える通貨「ローズ」をもらって買い物をします。スタッフ以外の大人、保護者などは入場できません。

■「ミニあやせ」の公共施設やお店
市役所やお仕事センター、銀行などの公共施設の他、ゲームセンターなどの遊び場、雑貨を製作して販売する工房があります。

日時:7月23日(日)午前の部10時~12時30分・午後の部14時~16時30分(受け付けは各回開場の30分前から※時間指定あり)
場所:オーエンス文化会館
対象:市内在住の小・中学生
定員:各回150人程度(抽選)
申込み:6月1日~19日に市ホームページから電子申請(電子申請での申し込みが難しい場合は、電話で申し込み可)

問合せ:こども未来課
【電話】70・5655

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU