マイナンバーカードは、さまざまな場面で利用できる便利なカードです。
■身分証明書として
顔写真付きの公的な本人確認書類になる他、1枚で個人番号を証明する書類にもなります。
■健康保険証として利用
受診時に特定健診や薬剤の情報などの提供に同意することで、データに基づいたよりよい医療の提供を受けられます。限度額適用認定証がなくても、限度額を超える支払いが免除されます。
■転出届のオンライン手続き
マイナポータルや署名用電子証明書を利用することで、市役所に来庁せずに転出の届け出ができます。
■コンビニで各種証明書取得
マルチコピー機が設置された全国のコンビニで住民票の写しなどの証明書を取得できます。
◇住民票の写し、印鑑登録証明書、市・県民税所得証明書
日時:6時30分~23時
◇戸籍謄抄本・附票
日時:8時30分~17時(市民課開庁日のみ)
5年12月から証明書申請機が市民課に設置されました。コンビニのマルチコピー機と同様の手順で各証明書の申請が可能になりました(一部申請不可の証明書あり)。
●まだ持っていない方は作成しませんか
スマートフォンやパソコン、郵送、証明用写真機での申請の他、市役所でも申請できます。申請後、交付通知書が届き次第(おおむね1カ月半)、手続きに来庁してください。
同カードや電子証明書には有効期限があります。有効期限通知書が届いたら更新手続きをしてください。各種手続きの詳細については市ホームページを確認してください。
◇受け付け
日時:8時30分~11時30分、13時~16時30分
(第3土曜日の翌日曜日、月~金曜日の祝日、祝日の振り替え休日、年末年始などを除く)
場所・問合せ:
同課【電話】70・5668
(制度に関しては、マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120・95・0178)
—————————-
問合せ:市民課
【電話】70・5668
—————————-