社会保障や税金、各種手続きにマイナンバーカードを活用することで、自宅や近くのコンビニで手続きができるようになります。
■身分証明書として
顔写真付きの公的な本人確認書類になります。
■コンビニで各種証明書取得
マルチコピー機が設置された全国のコンビニで、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を取得できます。
〇住民票の写し、印鑑登録証明書、市県民税所得証明書
日時:6時30分~23時
〇戸籍謄抄本・附票(市外在住の方は、事前に利用登録をする必要あり)
日時:8時30分~17時(市民課閉庁日を除く)
※一部申請不可の証明書あり
■転出届のオンライン手続き
マイナポータルおよび署名用電子証明書を利用することで、市役所に来庁せずに転出届の提出ができます。窓口で転出証明書を受け取ることなく、転入先の市区町村へ来庁し転入届の提出が可能です。
■健康保険証として
医療機関や薬局の窓口のカードリーダーでマイナ保険証として利用ができます。特定健診や薬剤の情報を確認することや限度額認定証としても使えます。マイナポータルを利用することで、医療情報や薬剤情報を確認できます。
●まだ持っていない方は作成してみませんか
スマートフォンやパソコン、郵送、証明用写真機での申請の他、市役所でも申請できます。申請後、交付通知書(ハガキ)が届き次第(おおむね1カ月半前後)、市民課へ来庁してください。
同カードと電子証明書には有効期限があります。有効期限通知書が届いたら更新手続きをお願いします。
各種手続きについては市ホームページを見てください。
〇受付
日時:8時30分~11時30分、13時~16時30分
(第3土曜日の翌日、月曜日~金曜日の祝日、祝日の振替休日、年末年始などを除く)
場所:同課
問合せ:
市民課【電話】70・5668
制度に関してはマイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120・95・0178