文字サイズ

My City あやせ 特別版

29/32

神奈川県綾瀬市

まちかど特派員取材研修を行いました

同特派員とは「広報あやせ」や「ネットニュース」などの記事を取材している市民記者です。10月17日、市内にある株式会社ミズキ(小園)、野口工業株式会社(小園)にご協力いただき、同特派員の取材・写真撮影研修を実施し、あやせのものづくりを学びました。今後も市の魅力を発信していきます。

■株式会社ミズキ
同社は精密ネジ、シャフト、精密締結部品を製作している部品メーカーです。目指す姿は、日本発、世界に通用する部品メーカーとして国内外から「ありがとう」の言葉を集めるということだそうです。
(渡貫トム子 特派員)

不良品ゼロを実現しながらものづくりをする同社の研修では、社長から「0.001mmの狂いさえ許さない」と説明されびっくり。製造工程から検査工程まで徹底していました。
(髙橋元 特派員)

2社とも、東京都内や横浜市から本社を移しており、その理由を社長に伺うと、綾瀬市は稼働可能時間や高速道路に近い立地など、工業経営に適した条件が揃っている、いわば「町工場に優しい」からだと教えていただきました。
(深澤利彰 特派員)

■野口工業株式会社
同社はプレス加工、板金加工の会社です。大きな腕にも見える機械が音を立てながら動いている光景はテレビでしか見たことのないようなものでした。昔勤めていた会社で聞いていた音よりも穏やかに感じました。
(鈴木歩歩子 特派員)

2社を見学して、綾瀬市にこんな素晴らしい工場があったのか、と新たな発見をした気持ちです。他の特派員の方の取材の仕方も合わせて学ぶことができ、とても有意義でした。
(小林紗也加 特派員)

2社とも初めての見学は貴重な体験でした。同社は特殊車両の部品も扱っているそうです。どの技術も素晴らしいものでした。若いころの会社見学を思い出しました。
(篠塚常夫 特派員)

問合せ:秘書広報課
【電話】70・5606

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU