文字サイズ

知ろう!学ぼう!ごみ問題

4/24

神奈川県綾瀬市

■あやせのごみは減っているの?
「ごみを減らしましょう」という声をよく聞くと思います。皆さんのご協力により、ごみの減量は年々進んでいます。実際にはどれくらいのごみが減っているのでしょうか。
下の表は、市の家庭と市内の事業所から排出されたごみの量を比較したものです。

表から分かるように、家庭から出るごみは確実に減ってきています。令和3年度から5年度に掛けて、1人1日あたりの家庭系可燃ごみ量が約40g、ゴルフボール1個分の減量に成功しています。ゴルフボール1個分と聞くと少なく感じるかもしれませんが、市全体の人口、約8万3千人で考えると、普通自動車約3台分の重さのごみを毎日減らしたことになります。一人一人の減量は小さくても、市全体で取り組めば、すごい量のごみ削減となります。

~事業者の皆さまへ~
一方で、市内の事業所から出る事業系可燃ごみ量はなかなか減らず、横ばいの傾向にあります。
市民の皆さんが今、一丸となってごみを減らそうと協力をしています。ぜひ事業者の皆さんも事業所から出るごみの減量に挑戦し、みんなでごみを減らしましょう。
リサイクルプラザでは、事業者向けのごみ減量の相談、アドバイスにも取り組んでいます。「会社のごみを減らしたい」「何から取り組めばよいか分からない」という事業所は、リサイクルプラザまで相談してください。

問合せ:リサイクルプラザ
【電話】70・5667

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU