■ネット通販―そのサイト、大丈夫?
インターネット通販に関する相談が増えています。通信販売には、クーリングオフ制度はありません。さまざまなトラブル事例を知り、注文手続をする前に必要事項を確認することで、未然に被害を防ぎましょう。
【事例】
1 定期購入になっていた!
ネット広告で見つけた化粧品をお試し価格で購入した。その後、注文していない2回目の商品が届き、定期購入になっていることが分かった。しかも、2回目からは正規の価格で2個ずつ送られるとのことで、高額な請求となっているため、解約したい。
2 品切れのため返金してくれる?
米を購入するためネット検索したところ、通常価格の半額で売られていたので注文した。しかし、1週間経っても送られて来ないため問い合わせたところ、品切れになってしまったので、返金するとの連絡があった。返金手続のためアプリに登録するよう指示された。
リンクをタップすると電子決済の画面が開き、言われるままに操作すると送金してしまっていた。
3 代金引換で購入したので安心?
動画サイトを見ていたら、○○大学と共同開発したという高性能のサーキュレーターが格安で売られていたので、代金引換で注文した。商品と引き換えに支払いをしたが、開封すると広告とは全く異なる粗悪品だった。返金してほしいが、サイト事業者と連絡がとれない。
【アドバイス】
・注文前に、必ずサイト事業者の住所や電話番号など連絡先が記載されているか確認しましょう
・販売価格が通常より極端に安い場合は要注意です
・注文時の最終画面で、期間の縛りや最低購入回数がないかなどをよく確認し、最終画面を保存しておきましょう
・電子決済で返金すると言われたら、詐欺を疑ってください
・代金引換だからと安心せずに、仕組みや特徴を理解して利用しましょう
不安に思った場合やトラブルになった場合は、同センターへ相談しましょう
問い合わせ:消費生活センター
【電話】70・3335