文字サイズ

くらしの消費生活相談

23/31

神奈川県綾瀬市

■「2時間後に電話が使えなくなる?!」不審な電話に注意
「2時間後にこの電話が使えなくなります。詳しく知りたい方はオペレーターにつなぎますので1番を押してください」というような電話が架かってきたことはありませんか。総務省やNTT東日本などを名乗った不審な電話があったとの相談が多数寄せられています。

▼事例
自宅の固定電話に総務省を名乗って「これから2時間後にお宅の通信機器が全て使えなくなる。オペレーターと話したい方は1番を押してください」と自動音声で電話が架かってきた。びっくりして1番を押したが、変だと思いそのまま電話を切った。

▼解説
オペレーターと話すために指定された番号を押すと、住所、氏名、生年月日などの個人情報を聞き出されます。また、不当な電話料金が請求されることもあります。在宅の確認に利用されている可能性もあります。総務省やNTTなどが電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSNSを使って連絡することは絶対にありません。非通知電話や知らない電話番号からの電話にはむやみに応答せず、常に留守番電話に設定しておくようにしましょう。
不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センターへ相談しましょう。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】70・3335

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU