文字サイズ

(特集)中心市街地のリニューアル

2/28

神奈川県綾瀬市

■これまで、そしてこれから
市では、令和3年に策定した「綾瀬市総合計画2030」を基に、中心市街地の再編プロジェクトを進めています。長年市民に親しまれた「綾瀬タウンヒルズショッピングセンター(綾瀬タウンヒルズ)」は土地の賃貸借契約満了に伴い閉店を迎えますが、新たな商業施設「ザ・マーケットプレイス綾瀬」が誕生します。このプロジェクトでは、民間地権者・市・事業者が連携し、中心市街地の活性化や賑わいの創出を目指しています。本特集では、これまでの経緯や今後の展望を紹介します。

◇これまでの経緯 まちがつないだストーリー
平成17年、周辺市の開発により市外へ流出していた購買などを市内へ向け、市の中心部を創出するため、複数の民間地権者とともに賃貸用の大きな土地をつくり「綾瀬タウンヒルズ」を誘致しました。それから約20年が経過し、まちづくりも変化する中で、土地賃貸借契約終了を前に、令和3年「綾瀬市総合計画2030」の戦略プロジェクトとして、中心市街地のリニューアルプロジェクトを始動しました。
このプロジェクトでは、消防本部跡地と大型商業エリア(現綾瀬タウンヒルズ敷地)を活用し、商業施設の誘致を行い、市街地の魅力向上と地域経済の活性化を目指しています。
令和3年5月には、サウンディング型市場調査を実施し、プロジェクトの具体化が進みました。同年12月には、公募型プロポーザル方式で民間事業者の募集を開始。令和4年11月に、(株)ヤオコー(ヤオコー)を事業者に選定し、翌年2月に市、民間地権者、ヤオコーの3者間で基本協定を締結しました。この協定を基に、現在、中心市街地のリニューアルを進行中です。

◇今後の展望 明日を描くプロジェクト
令和7年3月以降には先行地区である消防本部跡地にヤオコー、ユニクロが順次オープンし、新たな中心市街地の賑わいが生まれます。
また、現在の綾瀬タウンヒルズは本年2月に閉店し、約2年半の工事期間を経て令和9年度中に「カインズ」や「ケーズデンキ」を含んだ「ザ・マーケットプレイス綾瀬」に生まれ変わります。新しい施設が、地域の活気を一層引き立てます。

◇HISTORY
・2005 綾瀬タウンヒルズ開業
・2021 「中心市街地リニューアルPJ」始動。民間事業者の募集を開始
・2022 ヤオコーを事業者として選定
・2025 2月綾瀬タウンヒルズ閉店。3月以降ヤオコー、ユニクロオープン
・2027 カインズ、ケーズデンキが出店し、ザ・マーケットプレイス綾瀬が誕生

◇お問い合せのあった質問 QandA
Q:綾瀬タウンヒルズ閉店、そして解体の訳は?
A:綾瀬タウンヒルズは、平成17年からの土地の賃貸借契約(事業用定期借地権設定契約)が令和7年3月で終了するため、閉店することとなりました。この契約では期間終了後に建物を解体し、更地にして返すことが取り決められています。そのため、閉店後に現事業者が解体を進める予定です。

Q:どのように(株)ヤオコーに決めたの?
A:公募型プロポーザルの事務手続きを進め、有識者、商業関係者、行政関係者などからなる候補者選定委員会で評価され決定しました。

Q:契約するのは誰と誰?土地の所有者は?契約期間はどのくらい?
A:旧消防本部跡地と現綾瀬タウンヒルズの敷地は所有者が複数いるので、それぞれがヤオコーと契約を行います。また、ヤオコーとの契約期間はいずれも約30年間で、令和40年3月まで続く予定です。

Q:カインズやケーズデンキはどんな店舗になるの?
A:現在、より良い店舗となるよう事業者によって検討が進められているので、詳細が決まり次第、公表される予定です。

Q:市民への情報提供や意見募集などはどのように実施した?
A:市HPや広報に情報を掲載しお知らせしています。

◇綾瀬タウンヒルズからのコメント
綾瀬タウンヒルズショッピングセンターは、オープン以来20年間「綾瀬の憩いの場」を目指してテナント各社さまとともに営業を続けてまいりましたが、借地権契約満了により、令和7年2月11日をもちまして、閉館することとなりました。
長年にわたり、お引き立て賜りました綾瀬市民の皆さまをはじめ多くのご利用いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。

◇ヤオコーからのコメント
ヤオコーは、関東圏にグループで約230店舗を展開し、埼玉県川越市に本社を置く食品スーパーマーケットです。令和7年3月に食品スーパー「ヤオコー綾瀬店」として先行オープンいたします。
現在計画を進めております新商業施設「ザ・マーケットプレイス綾瀬」は「持続可能な上質」をコンセプトに「ヤオコー」ならびに「ユニクロ」「カインズ」「ケーズデンキ」と、各業界のトップランナーが集まり、しっかり便利・ちょっといい日常の提供、綾瀬市民の「衣食住」を支える商業施設として令和9年度中の完全オープンを目指しております。綾瀬市の皆様から末永く愛される店となるよう頑張ってまいります。

問合せ:公共資産課
【電話】70・5669

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU